GW 引っ越し後

引っ越し後、しつこい勧誘に悩まされました

 

新居を建て、5月のゴールデンウィーク期間中に引っ越して来てまだ半年も経たない6月頃のことです。

 

隣に住む方とは引っ越して来た時の挨拶の時と、自治会の清掃作業での2回程の面識しかなかったのですが…

 

ある日突然、我が家を訪ねて来て、「連絡先を交換しよう。」と言われ、まぁ私も引っ越して来たばかりで分からないことだらけですし、お隣さんならまた何か用があるかも…ぐらいの気持ちで交換しました。

 

ですが、交換し終わった後、ご自身が仕事として本格的に始めようとしているらしい”補正下着”を勧めてきたのです。

 

私も、興味がないわけでもなかったのですが、補正下着への半信半疑な気持ちと値段が高いイメージから気が進まなく、隣人ということでこれから長い付き合いになるので強くは断れずその場は曖昧に断り終了。

 

するとまた後日、隣人からメールがきて「補正下着の試着だけでもどうかな?」「◯月◯日は空いてる?」などの一方的なメール。

 

そしてまた我が家を訪ねて来て、同じ内容。

 

「その日はママ会なので空いてないです。」と断ると、「ママ会はどこでするの?もしよかったらそのママ達も一緒に試着どう?」とまた一方的な内容。

 

こんな感じのことが5回程ありました。

 

さすがにこんな一方的な内容をごり押しされると、イライラや疲れ…隣人の顔を見ることさえ嫌になり、親や妹に相談。

 

強く断ることが一番いい!と言われ、それは私もわかってるけど隣人だし、トラブルになることを避けたくて結局強く言うことは無理という結果に。

 

そこで母の提案…「叔母が隣人とは違うメーカーの補正下着の営業をしているから、身内を差し置いてあなたのメーカーのところでは購入出来ない。」と言えば?と…

 

(叔母はそんな仕事していないので、もちろん嘘ですが…笑)

 

次、連絡がきたときにその作戦でいくと、「あ、そうなんや…」と作戦成功な感じ。

 

その後も、何度かメールがきたけど絵文字も使わない素っ気ない返事と、普段会っても挨拶のみ。

 

にしていると、今までの私の態度と違うと察したのか、勧誘はなくなりました(^^)

 

お隣さんの娘さんがGW中に引っ越してきて…

 

隣の方は60代くらいの夫婦が住んでいました。

 

隣の方とは20年近くの付き合いになりますが、一昨年のゴールデンウィーク夏ごろに、娘さん(40代)が引っ越して帰ってきたようでした。

 

(その時に初めてお会いしました。)

 

初対面はいい印象も悪い印象もいたってなく、無愛想な感じでしたが普通な感じでした。

 

GWで引っ越した後の生活

その娘さんが帰ってきて一か月くらい経った時、急に我が家にやってきて、「夜中にお宅(我が家)がうるさくて眠れない」という苦情を言いにきました。

 

我が家は家族全員が比較的に早寝なので、0時くらいに全員が寝静まるので、「夜中にうるさい」という心当たりが一切ありませんでした。

 

そのときは「気を付けます」といったように返事をしましたが、その苦情をきっかけに一週間おきに同じような苦情を言いにくるようになりました。

 

あまりにも毎週のように苦情を言いにやってくるので、我が家には心当たりが一切なかったので、きちんとその旨を伝えました。

 

しかし「うるさい」の一点張りでこちらの主張を一切聞き入れてくれませんでした。

 

娘さんがいないときに隣の60代の夫婦の奥さんにこっそり「娘さんが苦情を言いにくるのですが・・・」と相談してみました。

 

そしたら奥さんは苦情を言いに行っていることは初耳だったようです。

 

さらに、娘さんは夜中にはちゃんと寝ているので、うるさくて寝られないといった愚痴を聞いたことがないとのことでした。

 

どうやら娘さんは軽い障害をお持ちの方だったようです。

 

また、親以外の誰かと急に話したくなることがあるらしいということをその時初めて知りました。

 

その後、苦情の回数はだいぶ減りましたが、誰かと話したいということを聞いたので、話し相手として苦情を聞き受け入れることにしました。